自転車日和

レース、トレーニング、ロングツーリングなど自転車関連中心に書いていきます。

GW北海道ツーリング

2018/4/27  1日目

新千歳空港〜札幌  距離 40km位 AV 不明

前日までに準備が終わらなかったため5:00起床で準備。荷物は極力減らしたかったが北海道という場所柄と季節もあり、昨年のGWの九州ツーリングより荷物は多めに・・・

家で自転車をダンボールに梱包し車で松本空港へ。

飛行機輪行だが今回利用したFDAは規定が緩いのかサイズオーバーのはずだが超過料金はかからなかった。ありがとうございます!

1:40頃新千歳到着

その日は気温が低く日中なのに8℃位だったと思う。自転車を組み立て、空港近郊に折りたたんだダンボールを隠し(笑)出発(空港で預かって貰うことも出来るようだが500円/日位掛かるのでアホらしい。最悪帰りは輪行バッグで何とかなると判断。リアディレイラーあたりが壊れてもお釣りがくるわ)

向かい風が強烈で、自転車も久々のツーリング仕様の為全然進まない。速度出ないから信号には全部引っかかるし初日からこんなんで大丈夫かと思いながら札幌を目指す。

昼飯がまだだったので「山岡家」と言うチェーンのラーメン家で「海老味噌ラーメン」をいただく。北海道最初の食事だがイマイチだった。(後床が油まみれ過ぎでtimeのクリートでは4回位転びそうになった。)

なんとか明るい内に札幌に到着。

札幌に着いたらジンギスカンを食べと決めていたので食べログで検索した人気店「だるま」へ。

並ばず入れたので早速注文。残りわずかと言う言葉に釣られ「ヒレ肉」と「ジンギスカン」を一人前ずつ注文。全く臭みがなく今まで食べたことのあるジンギスカンと別物!美味しかったのでジンギスカンをもう1人前追加してしまった。

ヒレ肉がイ結構イイ値段だったので4000円位使ってしまった。

その後は夜の札幌を少しだけ散策

時計台は安定のガッカリでした。

寒いので早々にに退散して、さっき予約した3200円(朝食付き)のビジネスホテルへ。

明日のルート決めをしながら明日に備えて早めにに就寝。明日からが楽しみだ。